愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

2017 夏休みの記録 「浜町」その1

檜原神社から三輪駅まで歩いたのですが、電車は今行ったばかり・・・。
時間がもったいないのでこの日3度目のタクシー利用。
桜井までの一駅分、1000円しなかったんで、これは正解だった。
桜井駅から浜町に席の予約。
人気店のようなので心配でしたが無事に予約完了。
さあ1時間半の電車移動、京都に帰りましょう。

DSC_0195.jpg
浜町は京阪三条駅から鴨川を渡り、高瀬川沿いの路地を1本入ったところにありました。
DSC_0197.jpg
カウンターの席に案内していただいて、梅ソーダを♪
DSC_0198.jpg
時間は7時少し前でしたが席はほぼ満席のようでした。
予約しておいて良かった。
と、そこへ付け出しが!
DSC_0199.jpg
どう思います?この付け出し!!
こんなきれいで気の利いた付け出し、はじめてお目にかかりました。
もう最初から感動です。
ここをチョイスして良かったと心の底から思いました。
付け出しの内容ですが、上から時計回りにプチトマトの甲州煮、隠元の胡麻和え、
蛸の子旨煮、魚そうめん、ほうれん草とえのきのお浸し。
実はその時はそのままがっついてしまったのですが、トマトの甲州煮を杏と思ってました。
で、あとあとあれはなんだったんだろうということになって、画像を添付してお店にメールで問い合わせたのです。
そうすると丁寧な返信が返ってきました。
なお、付け出しはカウンターで単品注文の客かコースの客のみに提供されるものなんだとか。
お座敷で単品注文の場合で付け出し希望の場合はその旨伝えると出してもらえるんだそうです。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
[ 2017/09/22 09:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

足がかわいい♪

はいはい、今夜もきなこさん登場です。
良かった良かった。
DSC_0299.jpg
こういう寝姿も今のうちだけですね。
もっと秋が深まると丸くなっちゃいますからね。
それにしてもこのビームの出たモコモコの足、かっわいい~♪

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
[ 2017/09/20 23:14 ] 猫(きなこ) | TB(0) | CM(0)

2017 夏休みの記録 「檜原神社」

檜原神社は大神神社の摂社にして、元伊勢としても知られています。
大神神社から山の辺の道を歩くこと30分ほどの距離です。

山の辺の道、有名ですよね。
古代からある道路。
なので遊歩道的なものを想像してたのですが、甘かった。
DSC_0188.jpg
こんな感じで、ほぼほぼ登山道状態。
気軽な気持ちではチョイスしない方がいいです。

DSC_0192.jpg
三つ鳥居が独特の空気感を醸し出しています。
そして鳥居側から参道側を望む景色がいいのです。
DSC_0189.jpg
奥に小さく霞んで見えるのが二上山。
春分、秋分のころには二上の真ん中に夕日が沈むんだとか。
神秘的ですね~

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村
[ 2017/09/20 22:53 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(0)

ここらで

きなこさんの出番がこのところ本当に少なく申し訳ないです。
季節の変わり目で温度変化がはげしいですが、きなこさんは元気にしてます。
食欲が旺盛過ぎてちょっと困ってるくらいです。笑
DSC_0295.jpg
もうちょっとで夏休みシリーズが終わるので、そうするときなこさんの出番も増えてくると思われます。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
[ 2017/09/19 13:41 ] 猫(きなこ) | TB(0) | CM(0)

居酒屋ランチ

祝日の昨日、お休みの家人と待ち合わせて駅前にランチに行ってきました。
迷ったあげく、入ったのは居酒屋さん。
ランチ営業してるんですね~。
最近はこういうところ多いみたいです。
私は一日10食限定の松花堂御膳をいただきました。
DSC_0290.jpg
いろいろ食べられていいですよね~
ちなみにお値段950円。
コーヒーもサービスでついてます。
家人は海鮮丼を頼んでましたがそちらもおいしそうでした。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
[ 2017/09/19 13:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました