愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

熱海に行ってきました

曇りがちで時々小雨も混じる寒い中、元同僚と熱海に行ってきました。
IMG_20161102_125257.jpg
熱海は我が家から電車で1時間強。
東京へ行くのとそんなに時間は違いません。
が、なかなか行く機会ないです。

ちょうどお昼時に到着。
まずは駅前のビルにあるこちらのお店で腹ごしらえです。
IMG_20161102_124938.jpg
ここのアジフライがおいしいというのをネットでリサーチ済みだったのです。
IMG_20161102_123608.jpg
出てきたのがこちら。
アジが2枚に小さめのイカフライが二つ。
お漬物と小鉢が付いた定食。
お値段、財布にやさしい650円!!
熱海は観光地価格で飲食店の価格設定は結構高め。
そんな中でこの値段はとても良心的だと思います。

おなかも満足したところで、今回の目的地へ移動。
歩くこと20分、目的地「来宮神社」に到着。
IMG_20161102_131511.jpg

IMG_20161102_132200.jpg
本殿参拝のあと、この神社の代名詞とも言うべきご神木、大楠へ。
IMG_20161102_133822.jpg
写真だと大きさが伝わりづらいのですが、日本で2番目の巨木だそうです。
手に触れることも可能なのですが、樹皮などは岩のように硬かったです。
IMG_20161102_133123.jpg
一通りお参りを終えて、境内に併設されてるカフェでスイーツをいただきました。
IMG_20161102_140222.jpg
シフォンケーキと白玉ぜんざい♪
どちらもGOODでした。

神社をあとに海べりの方を散歩しながら熱海駅に戻りました。
IMG_20161102_143202.jpg

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


[ 2016/11/02 18:29 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(0)

西国二十二番 総持寺

大阪、寺社参拝の記事も今回がラストとなります。
夏休み前に終わって良かった。笑

勝尾寺からバスで千里中央まで戻りモノレールと阪急電車を乗り継いで到着。
最寄り駅から10分ほど、住宅街の中のお寺です。
IMG_20160528_130753.jpg

IMG_20160528_130830.jpg

なかなか仕事が休めない中で、大阪ツアーに行けたのは、春先に亡くなった父のおかげ。
お休みの名目は父の法事ということだったのです。苦笑
寺社巡りの合間を縫って母や妹夫婦にも会えました。
父のご招待だったのかなと、今ちょっと思ってます。
IMG_20160528_133346.jpg
仏前にあげるお線香を購入して総持寺を後にしました。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
[ 2016/08/08 08:49 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(0)

西国二十三番 勝尾寺

中山寺から阪急電車、大阪モノレール、阪急バスを乗り継いで勝尾寺へ。
予想に反しお寺に向かうバスは混雑していて座れませんでした。
千里中央駅からの所要時間は30分強。途中からはつづら折りの山道です。
IMG_20160528_104236.jpg
山道の果てに突如現れる大寺院、それが第一印象でした。
境内はとても広いのですが手入れが行き届いており気持いいです。
IMG_20160528_104527.jpg
勝負事に霊験あらたかなのだそうで、たくさんのダルマの奉納。
IMG_20160528_104738.jpg
美しい多宝塔。
IMG_20160528_111226.jpg
半日くらいのんびり過ごせそうですが、私達は次の予定が立て込んでいたのでバスの時間を気にして30分ほどで参拝を済ませました。もったいない。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
[ 2016/08/04 09:24 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(2)

西国二十四番 中山寺

あぶないあぶない。
大阪ツアーの記録、まだ残ってたのを忘れてました。
夏休みの旅行までに頑張ってアップ終えなければ。

今回は兵庫県宝塚市にある中山寺。
西国巡礼の成り立ちに縁深いお寺です。
IMG_20160528_084012.jpg
阪急電車の最寄り駅から10分ほどで立派な山門が。
広い境内に立派な堂宇が立ち並んでいます。
IMG_20160528_084740.jpg

IMG_20160528_084932.jpg
9時前に到着と、朝早い参拝だったのですが、それなりの数の参拝客でした。
たくさんの方に親しまれてるお寺なんだと実感させられます。
IMG_20160528_085521.jpg
境内には古墳の遺跡もあり興味深いです。
石室の中をすぐ近くで見られます。
IMG_20160528_090406.jpg
猫さんとのふれあいもありました。
人懐っこいかわいい子でした。

と、とっても駆け足の紹介で失礼しました。
実際の参拝も本当に駆け足だったのですよ。
というわけであわただしく次の勝尾寺に向かいました。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


[ 2016/08/01 08:03 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(0)

今宮戎

先の大阪ツアーの記録、続きです。
まだもう少しありますのでお付き合いくださいね。

大阪から関東にやってきて驚いたことの一つに「十日えびす」がないというのがあります。
関西ローカルの行事だったんですね。
と言いつつ今宮戎の沿線に住んでたんですけど一度も詣でたことはありませんでした。
そんなことだからいつまでも金運良くないのかな・・・笑
IMG_20160527_143535.jpg
かつて南海電車の車窓から何度も眺めた社殿。
もっと大きいものだと思っていましたが実際は社も境内もこじんまりとしています。
ここに3日で100万人も参拝客が押し寄せるんですね~

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
[ 2016/06/29 22:08 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました