fc2ブログ
愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

おっさんの食卓 20200729

ふっふっふっ
ちゃんと夕飯自作したんですよ
久しぶりにおっさんの食卓を更新できてうれしいです
IMG_20200729_203142.jpg
メニューは
ゴーヤーチャンプルー
三杯杏鮑菇(NYANKO君アレンジ)
味噌汁(豆腐・シメジ・なめこ・みょうが)
ご飯

三杯杏鮑菇は台湾料理(中国でも作るのかな?)で杏鮑菇はエリンギのことです。
三杯は料理法のことで日本でも三杯酢というのがありますね。
あちらの場合の三杯はごま油、酒、醤油だそうです。
三杯〇〇という風にいろんな料理があるのですが、今回はそのエリンギバージョン。
本来は油通しした具材をベースで煮て最後にフレッシュバジルを加えるのですが、今回はエリンギを炒めて煮る感じにしました。
仕上げに入れるバジルは高額なので大葉で代用・・・苦笑
で、恐ろしく仕上がりが黒いのは醤油を中国醤油を使った関係。
が、中国醤油と台湾の醤油はまたちょっと違うらしい・・・ので本来のものとは多分別物に仕上がっていると思われます。
食べた感想・・・うまっ♪
エリンギって煮てもおいしいんだなというのが、発見でした
スポンサーサイト



[ 2020/07/30 05:43 ] 今日の食卓 | TB(0) | CM(2)
おっ☆ うまそうじゃないですかあ❣️
へえ、エリンギの3杯和え❓なのですね。
鮑っていう文字が入っているので鮑かな。。と思ったのですが。。そう言えばエリンギの歯触りってコリコリして鮑みたいですもんね。笑。
さすがに横浜の方、中華に詳しいですね❣️
私は中華というとラーメン、チャーハン、酢豚、餃子くらいしか知らないので勉強になりますわ〜♪
台湾飯店っていうお店が南区の野間(福岡市)に有ってよく利用して居たのですが、台湾の中華って本当に美味しいしお手頃価格ですよね💕

ゴーヤシャンプルも定番ですね❣️
もうこの季節になったんだなーって思います。

今日もお忙しいと思います。
しっかり召し上がって心身ともに健康で居ましょう❣️
[ 2020/07/30 06:54 ] [ 編集 ]
ぺるしゃ。さんへ
エリンギを多めの油で炒めて醤油と酒で(砂糖と水も加えた)煮た料理です。

あんまり深く考えなかったですけど、なるほど食感鮑っぽいですね。
あちらの方の表現力は素晴らしいですね。
最近私の中では台湾がブームでして、いろんなサイトを閲覧しています。
料理もそれで目に入ってきますね。

横浜の台湾料理店もリーズナブルでおいしいですよー
なので迷った時はそこに行くかも~

ゴーヤは大人になってから食べ始めましたが、すっかり好物ですね。
夏場、何回も我が家では登場します。
[ 2020/07/31 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

月別アーカイブ
トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました