fc2ブログ
愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

本当にいろいろある

昨日朝起きてきた家人が耳の様子がおかしいというので受診をすすめました。
木曜な上年末で診てくれる病院があるか懸念されたのですがネット検索で割と近くで見つけました。
その病院からさらに総合病院を受診するように言われてなされた診断が、「突発性難聴」。

私、恥ずかしながら突発性難聴って芸能人がなるものだと思ってました。
一般人でも発症するんですね。

で、それを聞いて調べたんですけど、怖い病気なんですよ。
ざっくり言って治る確率が3分の1くらい
3分の1が少し改善するものの一生お付き合い
残り3分の1が全く改善せず一生そのまま・・・怖すぎる
しかも原因もよくわからない・・・

処置がどれだけ早いかでその後の回復具合に大きく影響するそうで、そういう意味ではすぐ病院行って良かったです。
一日経って病状は好転してるようなのひとまず安心してますが、このまま順調にいってほしいものです。

もしも発症がもう1日2日遅くて本当に病院がお休みだったらどうなっていたのかと考えると恐ろしい。
IMG_20220813_101531.jpg
ネガティブな方へ思考が行きがちなので、去年行った清澄な富山の海の画像を
スポンサーサイト



[ 2022/12/30 07:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
おはようございます♪
突発性難聴って耳鼻咽喉科の調剤薬局で働いている時に何回かお薬を出したことがありますが、なかなか難しいみたいですよね。
家人さん、NYANKOくんさんと同居(ルームシェアかな)されていて良かったですね。
年末でみてくださる病院があって良かったです。

今年もありがとうございました。
きなこさんは元気かな❓
[ 2022/12/31 09:10 ] [ 編集 ]
ペチュニアさんへ
そうなんです。
病名を聞いてから色々調べたんですけど、調べれば調べるほど怖くなりました。
が、処置が早かったのと比較的症状が軽かったのが幸いしてそんな大事にならずにすみそうです。
なので、それほど心配なく年を越せました。

旧年中はお世話になりました。
また今年もきなこさんともどもよろしくお願いいたします。
[ 2023/01/01 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

月別アーカイブ
トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました