fc2ブログ
愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

山梨の古民家で

お天気が良かった土曜日、山梨まで出かけてきました。
ずっと行きたかった養老酒造という蔵元がやってるレストラン。
いつも混む圏央道や中央道の渋滞もなくスムーズに到着。
というか、早く着き過ぎて近くの神社を参拝してもまだ時間が余って駐車場で小一時間待機・・・。
IMG_20230128_111621.jpg
外観はこんな感じ。雰囲気ありますよね~
IMG_20230128_103051.jpg
1階はお酒の直売所とカフェになってます。
2階に上がるとこんな感じ。
IMG_20230128_113010.jpg
素敵ですね~そして広~い。
椅子に座るタイプの席もありました。
頼んだのが一番お高いメニューの蔵元ごはん。
鮭の粕漬と豚角煮、粕汁のセットです。
お値段約2000円。
IMG_20230128_114234.jpg
これがね~ほんっとにおいしいんですよ。
粕漬も豚の角煮も粕汁もだいたい味の想像がつくじゃないですか?
その想像とまず違う味なんです。
まず鮭、ほんのり甘いんです。そして酒粕独特のフレーバーがほとんどしないんですね。
でも旨みたっぷり・・・。粕床がきっと素晴らしいんでしょうね。
角煮はですね、だいたいおいしいけど味が濃くてくどいじゃないですか?
ここのお店、ものすごいスッキリした味付けなんです。スルスルいけちゃう。
のっかってるのもカラシじゃなくて粒マスタードでしたね。
そして粕汁。
個人的にはこれが一番お気に入りです。
粕汁って味噌+酒粕のものしかいただいたことなかったんです。
こちらのは出汁と酒粕
なのでスーッとお口に入ってくると言いましょうか、パクパクいけちゃうんです。
酒粕が出しゃばってない感じなんだけど、いい具合に仕事してるっていう。
具も大根、人参、こんにゃく、油揚げととてもシンプルなんですけど物足りないこともなく。
こういう汁物なら自分でも作ってみたいなと思いました。

というわけで、夜勤明けで寝ないで行った甲斐がありました。
また機会があったら是非行きたいお店です。
スポンサーサイト



[ 2023/01/30 08:46 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
おはよう御座います♪
へえ、土曜日はそちらはお天気だったのですね❣️
さすが太平洋側です。
それで、ゆっくりとお出かけができたようでとても良かったですね❣️

そうですねー。
2000円と聞くと「普通」と思いましが、解説を聞いていて「食べたい❣️」になりました♪
角煮にゆで卵もナイスですね♪
お野菜も根菜類がしっかり♪でお通じにも体にも良さそう〜♪
車に乗れるといろんなところに行けて羨ましいですわ〜♪

いつもお仕事されているから、他bのしまなっきゃ✳️
[ 2023/01/30 09:17 ] [ 編集 ]
ペチュニアさんへ
寒いですが天気は比較的安定してますね。
山梨は前日雪が降ったようで、参拝した神社はうっすらと雪化粧でした。
神秘的でちょっと得した気分になりましたよ。

こういう発見というか出会いというか、があるから外食もいいなと思いますね。
ああ、こういう味付けもいいなとか、こういう使い方もあるんだ!とか。
それで自分の料理のバリエーションが広がったり、創作意欲が掻き立てられたりするのでいいお金の使い方だと思うんです。

車には乗れますが、運転は専ら家人にお任せしています。
いつも申し訳ないですが・・・
私、夜勤明けで危ないですから。
[ 2023/02/01 15:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2023/02/02 08:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさまへ
足向けて寝られません。
[ 2023/02/05 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

月別アーカイブ
トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました