fc2ブログ
愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

2023年 夏休みの記録 「倶利伽羅不動寺」

埴生護国八幡宮参拝後、倶利伽羅不動寺へ向かいました。
彼の地は県境にありこの旅では初の石川県へ突入です。
電車で通り抜けたことはあるけれど、降り立つのは初めての石川県。

ところで、倶利伽羅という単語は知っていましたが、これが仏教用語で、不動明王の持つ剣に巻き付いた竜のことだということを今回初めて知りました。
で、倶利伽羅不動寺ですが、県境に所在する山頂本堂と山を下った麓にある鳳凰殿の2か所展開です。
まずはアクセスの容易な鳳凰殿を目指しました。
IMG20230818144924.jpg
鳳凰殿・・・なるほど
平等院のような佇まい
ですが歴史が浅いせいか趣はあんまり感じられません
100年くらいしたらいい感じになってるんでしょうね
もう生きてないな~

山頂本堂はこちら
IMG20230818152948.jpg
このお寺で一番驚いたのがキャッシュレス対応だったこと
下世話な言い方ですが、あんな立派な平等院めいたものまで建てられる・・・結構な財力があるような
スポンサーサイト



[ 2023/10/02 08:49 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(2)
昨日、たまたまですが平等院のホームページを見ていました。
ほんと、似てますね。
まあ、平等院は、めっちゃ金持ってますけれどねー。
京都に来てあそこに行かない人も少ないでしょうし、仏像も立派ですから。。

このお寺も素敵ですね❣️
昔の人の手仕事の素晴らしさを如実に伝えてはいると思います。
この辺りじゃ参拝者も多いのかな❓
キャッシュレス対応はすごいです。
清水寺はどうだったけ。。キャッシュレスかもしれんけれど、普通に現金払いだったような。。
[ 2023/10/02 17:56 ] [ 編集 ]
ペチュニアさんへ
ここ、写真には写ってないですがお堂の前に平等院のごとく池もちゃんとあるんですよー。

本家の平等院は人多すぎですね。
あまりの人出に中のお堂の中の参拝は断念しました。
待ち時間が凄くて・・・
いつか閑散期の早朝とかにお参りしたいです。

ホントに町はずれの山懐にあるお寺で、歴史好きくらいしか行かないんじゃないかと思うんですけどね。
収入源、どこにあるんだろう・・・
御朱印代払うのにバーコード決済とかなんか不思議な感じでした。

ですが、小銭の入金とかいろんな金融機関で手数料がかかるようになって、お賽銭の受付もキャッシュレスのところもだんだん見受けられるようになってきましたね。
世の中変わっていきますね。
[ 2023/10/04 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

月別アーカイブ
トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました