fc2ブログ
愛猫日記 観音巡礼 御朱印収集 クワガタ採集紀行  など 折りにふれて綴っていきます

深大寺に行ってきました

かねてより行ってみたかった深大寺にやっと行くことができました。
私の住んでるところから深大寺のある東京郊外はなかなか行きにくい場所でして腰が重かったのです。
加えて駅からさらにバスに乗らないといけないというもの気分を遠ざけていました。
電車を2回乗換えてさらにバスを乗り継いで1時間半弱、到着です。

IMG20240127132753.jpg
深大寺に行きたかった理由は、ずばり国宝の白鳳仏の拝観です。
関東の郊外に日本でも数少ない古仏があること自体ミステリアスでロマンチックです。
仏様自体もブロンズ製ということもありどこか西洋の彫刻の息吹も感じられるお姿で興味深いです。
仏像なので写真は撮影できませんが、有名な像なので検索すると出てくると思います。
興味のある方は探してみてください。

そして、深大寺と言えば、もう一つ、おそばですね。
実を言うと私、そばはそんなに食べません。
関西育ちということもあり、うどん派なのですね。
ですが、郷に入っては・・・ですので食してきました。
IMG20240127131138.jpg
ミニ天丼付きのセット。
久しぶりにそば食べましたが・・・意外といけた。
たまにはそばもいいと思ったのでした。

その後門前で味噌田楽やらおやきやらを食べ歩きして、近くの温泉に入って帰ってきました。
さて、今週はどこに行こうかな♪
スポンサーサイト



[ 2024/01/29 08:09 ] 寺社参拝 | TB(0) | CM(4)
白鳳仏、検索しましたよー。
随分古い仏像なのですね。
飛鳥時代になんで関東地方❓❓という気も致しますね。
しかも金属製とか。。
金属製の仏像は保存しやすい❓ので、国宝は圧倒的に木造が多いような気がいたしますが、流石にこの仏様は国宝なのですね。
そういえば奈良の大仏様も金属製ですものね。
当時の技術は渡来したものでしょうが、本当に水準が高いですよねー。

お蕎麦はうまそうですね♪
やっぱり天ぷらものが欲しいですね♪
これで足りるんだー❣️
[ 2024/01/29 16:31 ] [ 編集 ]
わ、深大寺にいらしたんですね。
実は我が家は、頑張れば深大寺まで自転車で行ける距離。
遠いところ来てくださりありがとうございました。
[ 2024/01/29 20:57 ] [ 編集 ]
ペチュニアさんへ
検索いただいてありがとうございます。
可愛らしい仏様ですよね。
見ているとこちらも笑顔になるような。
フワッとした温もりが感じられますが、金属製。
こういうところが面白いと思います。

そして何故関東に??
いろいろ興味が尽きない仏様です。

ですね~
うどん派としては、そば単体でいただくのはちと厳しくご飯ものとセットしました。
おじさん、すっかり食べられなくなってまして、これで十分お腹いっぱいでしたねー
[ 2024/02/01 07:52 ] [ 編集 ]
槿さんへ
おお、あの辺りにお住まいなのですね!!
どうもお邪魔しました。
あんまり時間がなくて植物園は行けなかったのです。
次回はそっちも見てみたいなと思っております。
[ 2024/02/01 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

NYANKO君

Author:NYANKO君
横浜市戸塚区より発信しております

月別アーカイブ
トリップアドバイザーに お奨めブログとして認定されました